多様な働き方

【室戸市】遍路宿『うらしま』の後継者募集!

一覧へ戻る
\mission!/豊かな海に囲まれて、お遍路さんに愛される民宿の継業!
【室戸市】遍路宿『うらしま』の後継者募集!

ひとことで言うとこんな仕事

・遍路宿!地域に根ざしたあたたかい宿『民宿うらしま』の後継者募集!
・お遍路さんに愛される民宿の事業継承
・観光名所の室戸市で民宿の居ぬき物件
・アイデア次第!民宿も喫茶もできる事業承継
・お遍路さんだけじゃない!観光地ならではの宿泊客も多数!

ミッション

 地域創生 × 事業承継 × 自己実現・起業・チャレンジ!

 お遍路巡業26番札所金剛頂寺(こんごうちょうじ)入口にある「民宿うらしま」は、開運厄除け・縁結び祈願をはじめ、霊場巡り旅を楽しまれるお遍路さんが多く利用する”お遍路宿”です。「コロナ以前は予約が途切れることはほぼ無かった」と語るのは、女将の中屋廣美さん。

 2008年に前オーナーに「お遍路さんのお手伝いをしないか?」と言われ、引き継ぎました。民宿業に携わること20年。一人で切り盛りするには体力の限界を感じられ、後継者を探すことになりました。
 
 当時から地域に根ざし、お遍路さんの接待場所として「民宿うらしま」を切り盛りされてきた中屋さん。「お遍路さんの接待は徳を積むと言われています」「ここがなくなったら、お遍路さんが次の宿までもたない」と、お遍路さんへの気遣いや、遍路宿を残していかなければいけないという想いが伝わってきます。
 中屋さんの想いを引き継ぎ、地域に根ざした民宿・ドライブインを引継いで下さる方のご応募をお待ちしております!

・事業内容:宿泊施設・ドライブイン施設・民宿経営・喫茶経営
・引継場所:高知県室戸市元甲
・引継条件:譲渡、賃貸、面談の上決定
・引継詳細:建物(およそ250坪)・駐車場、コインランドリー・備品一式・顧客
・ホームページ: https://minshukuurashima.com/

求める人物像

・室戸市へIターンUターン希望の方
・事業を営みながら室戸市で生活されたい方
・事業主の想いや理念を理解し地域に根ざした事業承継ができる方
・地方創生に強い関心がある方、地域・人・自然との繋がりを楽しめる方
・お遍路が好き、お接待が好きと思われる方

ここがポイント!

■自然が好きな人必見!海に囲まれていると言っても過言ではない!
  目の前に広がる太平洋。冬はだるま夕日が見え、夏は海のレジャーが楽しめます!

■建物・調理器具・寝具一式全てあります!
  土地・建物、設備は現オーナーの持ち物で、民宿業をそのまま承継し、すぐに営業ができます!

■お遍路さんの常宿です!
 歩きお遍路さんにとって1日で歩く距離は男性で30km・女性で20kmと言われています。札所の所在から、当民宿はなくてはならない宿。また室戸は釣り人から聖地とも呼ばれ、常連客がたくさんいます。

■洗練されたホームページあります!​
 数年前に業者に依頼したホームページがあり、全国へ情報発信しています!


継業への取り組みについて

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。
 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

現オーナー中屋さんにインタビュー

———— 創業のきっかけを教えてください。
 20数年前に「お遍路さんの接待を手伝ってくれないか?」と声を掛けられ、民宿経営をすることに。最初はお手伝いでしたが、人が居ないし、忙しいし、なんだかんだで気がつけば・・・自分が切盛りしていました。

———— 民宿経営の大変さはありますか?
 人の確保が大変ですね。全部は一人でできないので、パートさんにきてもらったり。昔はドライブインもやってました。コロナもあって、ドライブインはやめて、やれる範囲でやってきました。

———— お遍路さんやお客様との関係はいかがでしたか?
 思い出深いのは、お遍路さんに来られた県外の方と、地元の方との出会いがあってね、二人が室戸に住むようになって、微笑ましい嬉しい出来事もあったわね。

———— 室戸市はどんなところですか?
 やっぱり海かな。良いところですよ。一度は高知市内に出たけど、やっぱり生まれ育った室戸が良くて帰ってきました。改めて、どこが良い?って聞かれたら…難しいね。笑

———— どんな方に引き継いでほしいですか?
 お遍路さんの接待は徳を積むと教えられてきました。そういった文化も大事に思ってくれる方や、遍路宿を絶やさずに残してくれる方に引き継いでもらえたら嬉しいですね。

ご応募・お問い合わせ

まずは、電話又はメールで「高知家で暮らすで募集情報を見た」旨、ご連絡下さい。

◆応募申込み・引継ぎ内容のお問い合わせ◆
高知県事業承継・引継ぎ支援センター
〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1-32こうち勤労センター4階
担当: 横山(よこやま)あて
TEL: 088-802-6002
サイト: https://www.kochi-hikitsugi.go.jp/
※後継者人材バンクへのご登録はホームページから。

事業承継

※この記事は、2024年03月08日時点の情報を掲載しています。

記事に関するご感想、ご質問は移住コンシェルジュまでお気軽にお寄せください。




おすすめ記事

オススメコンテンツ

イベント情報や支援情報など、
最新の情報をメールでお知らせします!

Go Top