仕事を探す
募集終了日:2026-09-30 求人番号:14252
【コーディネーター(地域おこし協力隊)】教育×子ども好き大募集!子どもたちがクリエイティブを発揮できる施設運営に参画しませんか?
高知求人ネット特定非営利活動法人みんなのコード
年収 228 万円 ~ 228 万円
地域おこし協力隊として、高知県須崎市にあるてくテックの運営に関わる仕事です。
てくテックは子どもたち(対象:小学1年生?高校3年生)が自由に出入りし、自分の興味関心をあたためることができる居場所です。また、子どもがデジタル機材に触れながら創作できる環境をつくり、個々の特性を理解した接し方で、安心感のある関係を築くことに取り組んでいます。
てくテックのコーディネーターとして、場づくり・子どもへの働きかけ、運営業務の補佐・外部協働・企画、メンターの支援等をしていただきます。
●場づくり・子どもへの働きかけ【50%】
てくテックを利用する子どもたちが、心身ともに安心して過ごし、自分らしい表現や興味・関心を探求できる環境を創り上げる仕事です。子どもたち一人ひとりの反応や、その日の場の空気感を繊細に感じ取り、場づくりやスタッフの関わり方を常に試行錯誤し、アップデートしていきます。
<例えば>
・てくテックの中の過ごしやすい動線を考えることや、子どもの興味関心を弾けるような仕掛けなどをつくります。
・子どもと一緒にものづくりをすることで、利用者が体験するきっかけにつながることもあります。
●運営業務の補佐・外部協働・企画【30%】
館長が不在時の運営サポート、てくテックに関わる方々との関係づくりや、コラボなどの提案・企画を行います。てくテックを含めた須崎市や高知県を子どもにとって良い環境にするために、さまざまな外部の方々と繋がることを検討・実行していきます。
<例えば>近くの施設の団体利用の受け入れを行ったり、その施設に通う子どもたちの状況に合わせて企画をしています。また、地元のお祭りなどでの催し物に参加するなどを行いました。
●メンターの支援【20%】
子どもと直接関わるメンターのフォローやサポートを行います。てくテックでは、子どもに「教える」のではなく、「一緒に学ぶ」「一緒に考える」ことを大切にしています。メンターに近い存在として寄り添います。
<例えば>メンターが考えていることや困っていることに耳を傾けて一緒に考えたり、メンターが挑戦できる機会を作ったりします。
▼てくテックスタッフ紹介
*館長・西森:https://code.or.jp/magazine/20240417/
*コーディネーター・永野:https://code.or.jp/magazine/20260423/
*大学生メンター:https://tekutech-susaki.jp/member/
ーーーーーーー
【採用業務の委託について】
本求人の採用選考における事務局業務の一部を、外部へ委託しております。これに伴い、ご応募いただいた個人情報は、委託先へ提供されます。あらかじめご了承の上、ご応募ください。
| 募集背景 | 欠員の補充 |
|---|---|
| 仕事内容 | 地域おこし協力隊として、高知県須崎市にあるてくテックの運営に関わる仕事です。 てくテックは子どもたち(対象:小学1年生?高校3年生)が自由に出入りし、自分の興味関心をあたためることができる居場所です。また、子どもがデジタル機材に触れながら創作できる環境をつくり、個々の特性を理解した接し方で、安心感のある関係を築くことに取り組んでいます。 てくテックのコーディネーターとして、場づくり・子どもへの働きかけ、運営業務の補佐・外部協働・企画、メンターの支援等をしていただきます。 ●場づくり・子どもへの働きかけ【50%】 てくテックを利用する子どもたちが、心身ともに安心して過ごし、自分らしい表現や興味・関心を探求できる環境を創り上げる仕事です。子どもたち一人ひとりの反応や、その日の場の空気感を繊細に感じ取り、場づくりやスタッフの関わり方を常に試行錯誤し、アップデートしていきます。 <例えば> ・てくテックの中の過ごしやすい動線を考えることや、子どもの興味関心を弾けるような仕掛けなどをつくります。 ・子どもと一緒にものづくりをすることで、利用者が体験するきっかけにつながることもあります。 ●運営業務の補佐・外部協働・企画【30%】 館長が不在時の運営サポート、てくテックに関わる方々との関係づくりや、コラボなどの提案・企画を行います。てくテックを含めた須崎市や高知県を子どもにとって良い環境にするために、さまざまな外部の方々と繋がることを検討・実行していきます。 <例えば>近くの施設の団体利用の受け入れを行ったり、その施設に通う子どもたちの状況に合わせて企画をしています。また、地元のお祭りなどでの催し物に参加するなどを行いました。 ●メンターの支援【20%】 子どもと直接関わるメンターのフォローやサポートを行います。てくテックでは、子どもに「教える」のではなく、「一緒に学ぶ」「一緒に考える」ことを大切にしています。メンターに近い存在として寄り添います。 <例えば>メンターが考えていることや困っていることに耳を傾けて一緒に考えたり、メンターが挑戦できる機会を作ったりします。 ▼てくテックスタッフ紹介 *館長・西森:https://code.or.jp/magazine/20240417/ *コーディネーター・永野:https://code.or.jp/magazine/20260423/ *大学生メンター:https://tekutech-susaki.jp/member/ ーーーーーーー 【採用業務の委託について】 本求人の採用選考における事務局業務の一部を、外部へ委託しております。これに伴い、ご応募いただいた個人情報は、委託先へ提供されます。あらかじめご了承の上、ご応募ください。 |
| 求める人物像 | ・安心感のある関係づくりや多様な個性を尊重できる人 ・拠点での実務(現場運営・空間づくり・調整)を楽しめる人 ・テクノロジーに関心があり、子どもが自ら考える・つくる環境づくりに関わりたい人 ・自分の強みや専門性を活かしたい人(ご経験がある方のみ) ・子どもと関わることが好きな人 |
| 募集職種 | コーディネーター(地域おこし協力隊) |
| 配属部署 | てくテックすさき |
| ポジション | コーディネーター(地域おこし協力隊) |
| 雇用形態 | 契約・嘱託社員 |
| 経験 | ・3大都市圏をはじめとする都市地域等から須崎市に住民票を異動できる方(地域おこし協力隊) ・人と関わる場づくり・調整ができるコミュニケーション力 ・多様な個性を尊重しながら関係性を築ける態度 ・テクノロジー・デジタルものづくりへの理解・興味 ・現場での臨機応変な対応力 ・基本的なPCスキル |
| 学歴 | 不問 |
| 年齢制限 | 不問 |
| 必要スキル | 基本的なPCスキル(Google WorkspaceもしくはWord、excel、PowerPoint) |
| 求人の特徴・こだわり条件 |
|
| ※2026年05月12日 16:00時点の情報を掲載しています。 | |
高知暮らしをお考えのみなさまのご相談を承ります!
移住までの経緯や高知での生活の様子、地元の方に思いなどを聞きました。
企業就職以外の『高知ならではの多様な働き方』をご提案します。
高知県へのUIターンに関するイベントや移住者向け交流会の情報を掲載しています。
イベント情報や支援情報など、
最新の情報をメールでお知らせします!